トップタイトル.bmp
トップ解説.bmp

「物流ABCでつくる20の図版」で、1枚ずつ、具体的に説明していきます。(毎週更新)

2010年06月01日

使えるコスト情報を得るために(1)

物流コストを下げること、これは今も昔も変わらない、物流管理の普遍的なテーマです。

    うちの物流コストは高いのではないか?
    
どこをどう変えると、どのくらい下がるのか?
   
うちにとって妥当なコストは、どのくらいなのか?
   
無駄を省いて妥当なコストにするには、どうすればいいか?

物流コストについてこんな問いかけをされたときに、あなたの会社ではすぐに答えを出すことができるでしょうか。

決して奇抜な問いではないのですが、通常のコスト情報しかない状態で、これらの問いにきちんと答えを出すのは、実は、結構難しゅうございます。
これらの問いにきちんと答えを出せるコスト情報を得る技法、物流管理に「使える」ようにコストを仕分ける技法、これが物流ABC(Activity-Based Costing)なのです。
 

ここではまず、使えるコスト情報とはどんなものかということから、説明したいと思います。
わかりやすい例で考えてみます。
「うちの食費は、月10
万円です。」
このコスト情報は、使える情報でしょうか?

これだけでは高いか安いか、どこに無駄があるのか、一切手がかりがありません。
コスト削減の役に立つ情報はないといえます。
posted by uchida at 10:03| Comment(0) | 物流ABC入門 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。